ひとこと日記


2024/3/18 娘が「私は不審者だから」というのでなんで?と思ってよくよく聞くと、初心者と言いたかったらしい。


2024/3/13 保護者会的なのが多いこの季節。一年間で感じたことをお話して下さい的な感じで順番に回って来るのがすごく苦手。心からしゃべりたくないけど、聞くのは好きだったりする。


2024/3/6  家のトイレットペーパーは2連なのに、家族みんなバランスを整えたくなるのか、同時に無くなる。


2024/3/4 胃と腸が弱っているらしく、食に気をつけ始めた。米粉のお菓子とかグルテンフリーとかよく見かけてはダイエット?と思っていたけど、胃腸弱ってる人が多いからなのね!


2024/2/26 家族がコロナになったり、インフルになったり、娘の合唱団のリサイタルの準備で親も動き回ったり…あっという間にもう月末。日差しが春らしくなってきて、何だか心がウキウキして来てます。


2024/2/20『ずっとやりたかったことを、やりなさい。』という本をいつも展覧会をさせてもらっている花こまちさんが紹介していて、なんとなく気になったのでどんな本なのかなーと検索していると、いろんな方が本を紹介していたのでチェックしてみると、自己啓発本だった。内容を詳しく紹介されていたので本を読まずに実行してみていますが、良いです!でも本をちゃんと読みたいな。


2024/2/6 骨密度の検査で全然問題なくってホッとした。2回骨を折ってるんで、すでに骨密度低いのかなぁ…と心配してたので。でも、どのタイミングで骨密度が下がっていくのか気になったので調べてみると、閉経後に女性ホルモンがぐっと減ることで、骨も弱くなっていくのだそう。前もって知ることができて良かったな。


2024/1/31 晩御飯の時、先週まで懐かしの『バビル二世』を見ていた。最終回、ずっと心配してくれていた、ユミちゃんと育ての親が一切出てこなかったのに納得がいかない私です。


2024/1/30 100均のゴムでできた固いボール。土踏まずや、ふくらはぎ、お尻、背中を自分の体重でごろごろしているだけで、めちゃくちゃ気持ちいい。


2024/1/26 リュウジさんの動画見て湯豆腐作ったらおいしかった。他のレシピも作ってみたくなった。


2024/1/25 コーヒー好きですが、最近紅茶もおいしいなぁ。としみじみ感じています。


2024/1/11 9.10.11と確認したつもりだったのに、笹をもって10日戎に行ったら、販売ではなく後片付けをしていた。とりあえず片付けてる笹を出して売ってもらえたので運が良かった。


2024/1/10  遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。年明け早々に今度は左手首を骨折してしまい手術…入院してました。2日に厄除けしたのになぁ…と思わんでもないですが、きっともっと大きな事故から守ってもらったのかもしれません。完治するまでまた時間がかかりますが、左手なので絵は描けます。出来るだけポジティブに過ごそうと思っています。本年もどうぞよろしくお願いいたします。


2023/12/30 いつの間にかすっかり年末。今年も一年ありがとうございました。新年もどうぞよろしくお願いいたします。


2023/12/17 寝るとき足元に湯たんぽを入れているのだけど、寝るときは冷える場所でなく、おなかを温めるとよいと昨日聞き、さっそくやってみた。結果、足元冷えませんでしたーー!追記:すごく寒い日は足元も温めないと無理でした!


2023/12/16 最近の娘のお気に入りの曲は、吉幾三のおらこんな村いやだ~♪です。


2023/12/13 久しぶりに大阪の画材屋さんへ。紙や絵具の臭い、なんかたまらなく好きだなぁ。


2023/12/6  ロックミシンを動かすとカメムシの臭いが…


2023/12/1  どうしてもビューラーでまつげが上げられない夢を見た。


2023/11/24 明日はおでん。おでんって何でこんなに嬉しくなるんだろう。


2023/11/21 ↓やっぱり風邪でした。熱はすぐ引いたけど鼻のずるずるがなかなか治らない。


2023/11/16 急に寒くなってかのどが痛い。風邪かなー。


2023/11/13 町の外に出たら、きれいに紅葉していてびっくりした!どうやら家の周りの木は、紅葉しない木のようだ。


2023/11/12 急に寒くなり、やたらと家に入ってきていたカメムシが消えた。不思議。


2023/11/6 箕面の花こまちさんのカレーの真似をして、スパイスカレーをお出汁で作るととっても美味しくて最近のお昼はいつもカレーです。


2023/11/4 小3の娘が歯の磨き方が分からないというので、歯医者さんに行って教えてもらった。とっても分かりやすく丁寧に教えてくれたので、私もいい刺激になり、歯磨きが楽しくなってきた。


2023/10/30 今ってカメムシの季節なんでしょうか。やたら家に入ってきます(-_-;)


2023/10/29 作品展の在廊日、お店に向かう途中で顔中に血を塗ったみたいなお兄さんが横断歩道を渡っていた。ハロウィンの仮装だと思うが、怖すぎた。


2023/10/22 昨日神戸で、注文してから握ってくれるおにぎり屋さんがあって、昆布一個だけ注文。美味しかった。おにぎり屋さんは、どこのお店もレベルが高い。美味しくなかった試しがない。


2023/10/21 神戸のhome made blue.さんでの小さな展覧会も始まりました。初めての場所で私もドキドキです。


2023/10/17 久しぶりにはっぴいえんどの曲を聞いたらいっぱい聞きたくなってくるまで聞いてる。やっぱり好きだなぁ。


2023/10/14     英国風ティールームのロイヤルミルクティーって何であんなにおいしいんだろう。


2023/10/10 花こまちさんでの「カレンダー原画展」本日まででした。久しぶりの展覧会、長期間ということもあり、たくさんの方に来ていただけて、とっても幸せな21日間でした。ありがとうございました。


2023/10/7 丹波黒豆解禁で、いつもでは考えられない車の列!


2023/10/6 西脇のへそ公園にピエロック一座のからくりサーカスに家族で行ってきました。昔懐かしいような、新しいような、うまく説明できませんが、とにかく楽しかった。


2023/10/3 お向かいさんから栗をもらった。しかも剥いてくれていて、ありがたく栗ご飯に。おいしかったーー


2023/10/2 ボローニャの絵本原画展へ。最後の映像コーナーで審査員の方々が選考している場面が毎年映る。審査員は、絵本作家や、出版社の方々。彼、彼女らの話が毎年染みる。今年も泣いてしまった(笑)


2023/9/28 ひとこと日記をTwitterというかxにしてはどうかと案をいただいた。困る人がいたらこっそり教えてください。


2023/9/26 夜明けのPLAYERSのゲストがこんまりさんだ!


2023/9/12 わが家の前は大きな田んぼでとっても気持ちのいい景色です。お向かいさんが、明日稲を刈るとのこと。去年もだったけどやっぱり寂しいーーー。


2023/9/10 ハローズのお魚バーグ何となく買ったらおいしかった。


2023/9/3  昨日スパイシーな黒糖蒸しパンを購入。娘が珍しく「ちょっとでいい」と言う。少ししてから、「お店の人言ってたけど、これ虫なんやろ?」というので笑ってしまった。


2023/8/27 庭のマイクロトマトたちがどんどん茂ってえらいことになってきた。


2023/8/24 キャンプに行ってきました。快晴→豪雨→快晴→豪雨→快晴の繰り返しでバタバタでしたが、思いっきり遊んで楽しかったですー。


2023/8/22 「世界の果てに、ひろゆき置いてきた」面白いです。


2023/8/21 アトリエの窓からの景色は山と田園で、空が広い。雨の日の雷のイナズマがド迫力で、気が付くと口開いて外を見てしまっています。


2023/8/14 アトリエにエアコン着きました。やっと集中して絵が描けます!


2023/8/9 久しぶりにバスクチーズケーキを焼いた。


2023/8/6 気を取り直してエアコン買いに。電気屋は市内に一軒しかないので、ニトリのにしました。来週取り付け。楽しみ。


2023/7/30 毎日本当に暑い。エアコンは高価なのでなかなか買えずにいたが、こどもとネコに何かあってはいけない。と電気屋へ。一番安い5万円台のアイリスオオヤマのにしようと思い、くださいと言いに行くが店員さんがやめたほうがいいとネガティブワードの連発。14万円のを勧められ結局買えなかった….しょぼーん。


2023/7/27 子供たちの絵具の使い方を見ていると、うわ~もったいない!!とついつい言いそうになる。


2023/7/25 長年背もたれなしの木の丸椅子に座って絵を描いていましたが、ようやく背もたれ付きの腰の位置調整のついた立派な椅子を購入。ビビりなので、まず中古にしました。


23/7/23 10月にポップアップさせてもらう、三宮のhome made blueさんに行ってきました。やっぱりセンスが良くて素敵なお店。1時間半、何とか運転出来て達成感ありました。(ペーパードライバーが長かったので運転自信ないんです~)


2023/7/21 子供の夏休み初日、友達も一緒にさっそくデイキャンプに。お昼はフォー(ベトナムのうどん)、川遊びにすいか割りに夏満喫!


2023/7/18 ロックミシンの糸がどうしても切れてしまい、縫えず。朝から格闘。諦めてなんとなく油をさしたら動いた。それが原因だったのね!


2023/7/16 友人家族と近所の川に。いつも誰もいない印象だったけど車がいっぱい停まっていてびっくり。でも気持ちよく満喫。


2023/7/14 近所のながしお農場のブルーベリーを買ったら信じられない大粒でとっても甘い!旬の間に山盛り食べたいなぁ。


2023/7/10 2時頃の激しいゲリラ豪雨で、洗濯物が。。。


2023/7/7 即席で昨日ミニチュア七夕飾りを作りました。天の川、織姫、彦星のいる星の見つけ方も調べてみました。夜も晴れてますように。


2023/7/6 タコ焼きっておいしいなぁ…としみじみ。具材はいろんなブームがありますが、最近はキャベツを入れます。


2023/7/3 嬉しいことも沢山あったのに、がっくりな出来事に引きずられてる。ビール飲んで早く寝ちゃおう。


2023/7/2 中津満喫Dayでした。


2023/6/29 友人の家族が誕生日でケーキを買うとのことで、宝塚ホテル内のケーキ屋さんに同行。田舎に住んでるんで、ラグジュアリーなケーキがめちゃくちゃ眩しかった。いつか買いに来よう!と思いました。


2023/6/27 ビビりなので大阪までは、電車や高速バスで行っていましたが、どうしようもない事態になり車で行くことに…。結果、全然行けるやん♪気持ちが軽くなりました。


2023/6/23 来年のカレンダーの絵を描き始めてますが、紙とインクがかなり値上がりしているとのことで、改めて見積もりをお願いしました。ドキドキする。


2023/6/20 業務スーパーでたっぷり入った米粉の麺を発見!パクチーがないのが残念でしたが、ミツバと大葉を入れて食べました。美味しい。あ~ベトナム行ってみたいな~。


2023/6/18 ラジオ派なので、Youtubeってほとんど見ない人でしたが、ReHacは楽しみに聞いて(見て)います。


2023/6/16 アオムシ君たちが何故かミックスレタスのタアサイだけもりもり食べるので、すっかり茎だけになっちゃった。


2023/6/12 夜、ごみ捨てついでに川のほうまで行ってみると、ホタルの乱舞が見れました。


2023/6/11 コンポストを作ってみたいな~と思ってから雨ばっかり。


2023/6/8 最近出会う竹とんぼは、棒とプロペラが一体型。昔ってプロペラだけ飛んで行った気がする。丹波地域がこういう形なのかな?情報求む。


2023/6/7 えんどう豆をたくさんいただいたので、ポタージュにしました。めちゃくちゃ美味しい。ポタージュのコツはマッシュポテトを一個入れること。


2023/6/5 友達家族がお泊まりで遊びに来てくれた。花火をしてからみんなで夜道をお散歩。山々や星が田んぼに映り幻想的な風景。蛍も一匹ふわっと飛んでた。


2023/6/4 西脇市の播博に行った。いろんな織元さんを見て歩き、播州織の生地がお手頃価格で買えるという物作りが好きな人にはとっても楽しいイベントでした。


2023/6/2 大雨で小学校も休み。予定も流れのんびりクッキー作り。読書。


2023/5/29 今日から関西は梅雨に入ったらしい。早いなぁ~!と思ったけど、あと二日でもう6月!びっくり。


2023/5/26 そら豆の中身めちゃくちゃ小さかった。見分け方ってなんかあるんだろうか。


2023/5/24 庭で見つけたあおむし君が無事に蝶になって空高く飛んで行った。薄黄緑のきれいなモンシロチョウだった。


2023/5/22 作ったけど着なくなった服をぼちぼちリメイクしている。縫ったりほどいたりしながらどんなものであれ、日々使えるものになったら大成功。なかなか楽しい。


2023/5/21 二年ぶりに田植えに行ってきました。どろんこ遊びはやっぱり楽しい。


2023/5/18 玄関にハーブを植えようと、ミントとレモンバームとラベンダーを買ってきた。お昼ごはん食べながら、植え方を調べていると、すべて地植え要注意なハーブだった。がーん。


2023/5/17 数年前から、料理や服作りの本の「はじめに」「まえがき」などを読むようになった。実は本を作るにあたっての気持ちや思いが書かれていて、なんだか感動して泣いてしまうこともしばしば。


2023/5/15 庭で見つけたあおむし君がさなぎになりました。どんな子が出てくるのかワクワクします。


2023/5/14 友人が、日本の田舎に住んでみたいアメリカの青年と遊びに来てくれた。篠山を案内し、いろんな方とお話しして充実した一日だった。スマホで連絡取りあうこの頃ですが、やっぱり直接話をするって沢山いい情報も得られるし、心が満たされるんだなぁ…と感じた。


2023/5/11  お隣の三田市でコウノトリの目撃情報が。篠山もええとこなので来て欲しい~。


2023/5/8 使いさしのノート。もったいないから置いていたけどやっぱり使わないので、小さく切ってボンドで固めてブロックメモにした。新しいものに生まれ変わって、何だかノートさんも嬉しそうに見える。


2023/5/6 今日は誕生日でした。今年は初めて、夫と娘が2人でケーキを作ってくれた。手作りはどこのケーキよりもおいしいな。


2023/5/1 まっ黒くろすけ見たいな毛虫が歩いてて可愛かった。


2023/4/30 大阪に出たついでに、ルイヴィトンのギャラリーでのジャコメッティ展へ。作品もだけど、1時間ある映像がとてもよかった。


2023/4/28 一田憲子さんの本に書いてあったもやし炒め。なんとなくもう一品と思い作ったらこれがおいしくてびっくり。


2023/4/25 MRI検査を受けに行った。ヘッドホンから音楽が流れます。今流行りの曲でいいですか?と聞かれうっかり「はい」と言ってしまった。実は私は、あの狭くて白い空間で、ピーピー、ガーガー、トントントンと鳴る音を結構楽しめる人なんです。


2023/4/23 引っ越してから乗っていない自転車が、雑草にのみこまれていて驚いた。今日は朝から家族で除草。


2023/4/21 久しぶりに道の駅的なところに行くとタケノココーナーが山積みで圧倒された。しかもめちゃくちゃ大きいのに300円とか安い!ゆでて刻んだら一年冷凍出来たりするのかしら?詳しい方教えてください。


2023/4/19 家の前の田んぼに水が張られ、一斉にカエルの大合唱が始まった。


2023/4/16 三田の有馬富士公園に笹の迷路がありました。笹に囲まれた小道を歩いていると、トトロの所につながっているかも!と思った。


2023/4/13 二か月後に大きな決断をしなければならない。数年後には大した事ではないのかもしれないが、今の私にはなかなか悩ましい…


2023/4/11 本に載っていたローストしないローストビーフを作った。美味しいうえに、ソースも同時にできてしまうのが嬉しい!


2023/4/9  娘の耳掃除で超大物がとれてめちゃくちゃ気持ちよかった。


2023/4/7  玉ねぎのネギ部分をたくさんもらったので、たっぷり使ってネギ焼きにした。しかし、まだ倍くらい残っている。


2023/4/5  初めて箕面の昆虫館へ。宝石のような輝く虫たちや、おしゃれな模様の虫たちに大人のほうが興奮。


2023/4/1  加西市の五百羅漢寺さんへ。500体の石仏さん達は、まるく柔らかいお顔をされていて、思わずこちらもニッコリ。


2023/3/30 篠山に来て初めての春。桜が咲いて四方の山々が笑っている。それだけで幸せに浸れる。


2023/3/28 夫の実家に帰省ついでに20年ぶりくらいに金閣寺へ。日本史ブームの娘のために行きましたが、変わらず美しい姿に私も感動。


2023/3/26 いちご狩りに行きました。ハウスに溢れるいちご達を見てるだけで幸せになれるから不思議。


2023/3/25 大阪に行ったら桜が満開だった。篠山はまだつぼみなのでビックリ。嬉しい季節になりました。


2023/3/22 今までもらっていた花粉の薬がきれたので耳鼻科へ。症状をきかれたので「目のかゆみ、くしゃみ、鼻みず」と答えた。処方箋もらいに行くと9種類ものお薬。あちゃ~と思った。


2023/3/21 田舎に引っ越してそんなに不便も感じてませんでしたが、小学校の人数がひと学年15人前後なので役員に当たりやすい。わが家は一人っ子なのでまだいいが、兄弟が多い家庭は大変そう。


2023/3/20 LOOKチョコレートのシルバーのパッケージのが、最近のお気に入りのおやつ。


2023/3/16 そういえば、自分ほどそば湯が好きな人に出会った事がない。


2023/3/14 トイレットペーパー。2個装着できるタイプなのに家族全員バランスよく使うタイプらしく、ほぼ同時に無くなる。これでは意味がない…いつも思う。


2023/3/12 ウッドデッキはなかなか高価なので、縁台を設置した。干し芋を干す場所が出来て嬉しい。


2023/3/11 山に囲まれた場所に引越したからだと思うけど、花粉症なかなか重症です。お薬飲んでも辛いのは今年が初めてです。いい天気だから、どんどんお出掛けしたいのになぁ…


2023/3/9  高橋久美子さんのエッセイを読み始めました。私は、バンド時代のことはほとんど知らないのですが、彼女のラジオ番組が大好きでした。旅の話、結婚のこと、愛媛の実家の話など、もっともっと聞きたかったのに、番組は終了してしまった。先日、ネットニュースで本を出されたことを知り、さっそく購入したのです。ゆっくり読もうと思います。


2023/3/7  冷え性を改善したく食事の改善を試みています。基本和食で食べ物も飲み物も暖かいものにして、3時のおやつ以外は出来るだけ間食せずに、3度の食事をしっかり食べるというもの。冷え性を治すのは、時間はかかるみたいなのですが、無理しない程度に、楽しみながら続けようと思います。


2023/3/5  昼間はすっかり暖かくなったので、ようやく休日を使って庭仕事開始。まず小さな菜園作りのため土を耕す。石と(前住んでいた方が埋めていたのか)ガラスの破片がたくさん埋まっていて。なかなか思うように進みませんが、ぼちぼち頑張ります。


2023/3/4  家のすぐ裏山でクマが目撃されたらしい。実際にクマに遭遇したらどうしたらいいのだろうか。考えつくのは、死んだふり。背中を向けずに逃げる。とかだけど、きっとただ普通に逃げることしかできないだろうなぁ...


2023/3/3  ミシン屋さんでソーイング教室をやっているというので行ってみました。縫い物は、ほぼ自己流でやってきたので、こうやるんだ~!でいっぱいの二時間でした。やっぱりもの作りは楽しい。


2023/3/1   野菜の皮とか固そうな部分とかキノコの石づきなんかも取っておいて出汁をとる、ベジブロススープ作るのが最近の楽しみです。毎回材料が違うので、同じ味ではないのが◎。


2023/2/27 昨年越してきた、新居(といっても中古だけど)の庭はとても小さい。でも何ができるかなあ~と想像を膨らませるのは楽しい。


2023/2/26 骨折していた右手もずいぶん回復してきた。娘とお友達たちと、ドッジボールが出来て嬉しかった。諦めずにリハビリ頑張ります。


2023/2/24 "1000円札の中には、『ニ』『ホ』『ン』の文字が隠れている”と娘に教えてもらったので、拡大鏡で見てみると、色や模様の美しいこと!しばし時間を忘れて、他のお札も楽しみました。


2023/2/23 丹波篠山に来てから、ずっと行ってみたかった桂歌之助さんのスパイスカレーのお店『ルーとこめ』に友達と行ってきました。色とりどりに盛り付けられたカレーは想像どおりおいしかった!待合の雰囲気や、アンティークな絨毯(キリムっていうのかな)もいろいろ満喫。


2023/2/21 今日は雪。買い出しは諦めて家にあるもんでおやつでも...と思っていたら、芋掘りの芋がまだ眠っていた。一度作ってみたかった干し芋にチャレンジしてみました。おいしそう。干してる間に全部食べてしまいそうな気がする(笑)


2023/2/20 部屋を片付けていたら、(未就学児の親向けっぽい雰囲気の)子育て本が出て来ました。いつかまた読みたくなると思って取っておいた本でした。読んでみると、とっても良い事が書いてあり、即実践。いつかまた読みたくなると思い、再び本棚へ。


2023/2/18 最近、運動不足を感じて、なんとなくお風呂上りにエア縄跳び200回することを始めました。エアなので飛んでいるフリだけですが、3週間経ち、肩甲骨周りが引き締まってきて、何だか嬉しくなりました。


2023/2/16 ストレングスファインダーって今日初めて知りました。やってみたいけどなかなかお高い。うーんでもやってみたい。


2023/2/14 バレンタインデーなので、チョコレートケーキを焼きました。数日前、たまたま通りかかった製菓材料店で買ったクーベルチョコを使ったせいか、ワンランク上のお味でした!


2023/2/12 西脇市のtamaki niimeのniime博に行ってきました。お店もワークショップも音楽も、盛りだくさんで楽しかったです。チンドン屋さんも来てました!


2023/2/10 確定申告書類、完成~。この解放感と達成感!


2023/2/7  久しぶりに中津のカンテへ。いろんな思い出のある店。やっぱり心地いい。


2023/2/5  今日は、小川糸さんのエッセイを読んでいました。小川糸さんっていい名前ですよね。何で私も作家名つけなかったんだろう~


2023/2/3  今日は節分で、太巻きを巻いていて「かんぴょう」っていったい何?と思い、ググりました。ちょっと意外な感じでした。かわいいです。


2023/1/31 今日は片づけ祭り。あと一息。


2023/1/28 週に一度、バスと電車で1時間半の距離を通院しています。電車で本を読む時間が、最近の楽しみです。


2023/1/25 今日は20年に一度の寒波だったらしい。朝目覚めたら、目と鼻まで冷たくなってました。


2023/1/23 ホームページ引越ししました。